2012,10,8
比叡山
ドライブ

一等三角点大比叡848,3m

(滋賀・大津市)

せっかくの連休だ、子供の頃に行って以来の比叡山ドライブを楽しもう!
ついでに一等三角点 大比叡にも寄ってみるか!

名神・栗東ICで降り琵琶湖大橋を渡り仰木ゲートから奥比叡ドライブウェイへ。
元気な頃にこの一帯を歩いてみたかったが、それは諦め今回はドライブで散策である。

10:20 琵琶湖展望台で寄り道 琵琶湖大橋を写す

延暦寺とは横川、西塔、東塔各エリア全てを総称して比叡山延暦寺と言うそうな。

10:38 先ずは横川(よかわ)エリアを散策
駐車場はスキスキで参拝者もまばらだった。
静かな参道を歩き鮮やかな朱色の横川中堂を参拝
昭和17年の落雷で焼失後、昭和46年に復元されたそうだ。
次に元三大師堂を参拝して次の西塔エリアへ車で移動。

好展望の峰道レストランに立ち寄ったが、展望はイマイチ・・・
小腹も減ったので、ここで早めのランチとした。

11:54 西塔エリアにも寄ってみたが、ここもスキスキだ。
先ずは常行堂・法華堂(にない堂)(重要文化財)をくぐり釈迦堂へ。

釈迦堂(重要文化財)でも参拝を済ませ椿堂を写し東塔エリアへ車で移動。
流石に延暦寺の中心地は、駐車場も満杯に近く参拝者も多かった。

12:24 延暦寺の中心地 東塔エリア・大講堂(重要文化財)

大講堂の開運鐘楼で並んで鐘を突く

12:33 延暦寺の中心 根本中堂(国宝)を参拝(堂内撮影禁止)
総ケヤキ作りの建物は圧巻だったが、撮影できず残念!
拝観料は三エリア共通で550円也

根本中堂の反対側の急な階段を登ると文殊楼現る!
中へ入れるので行列に並び入ってみたが、外は見えず・・・

大講堂まで戻り、歩き疲れた母ちゃんと別れ一人で阿弥陀堂へ!

13:11 長い階段を登ると鮮やかな法華総持院東塔と阿弥陀堂現る

天台密教の根本道場だったが、信長に焼き打ちされ焼失。
その400年後の昭和62年に復元再建されたので新しい建物だ。

戒壇院(重要文化財)

駐車場へ戻り土産物屋を物色
ワイン味八ッ橋を試食すると美味しかったので娘夫婦への土産に購入
(帰宅途中に届けたのだが、帰宅後連絡が入り「中味は普通の八ッ橋だったよ」え?
店の配置ミスだな・・・頭くるなぁ!

東塔を後にしてガーデンミュージアム比叡と向かい、駐車場奥のピーク「大比叡」を目指す。
ネットで下調べをしていて「おすすめスポット」だったので寄る事にした。

13:45 駐車場から10分となっていたが、5分で一等三角点「大比叡848,3m」着だ。
周りの展望は全くない。

この時期コスモスがメインのガーデンミュージアム(入館料1000円)はパスして帰路に着いた。

14:10 展望地・夢見が丘からの琵琶湖の展望

田の谷峠ゲートで料金を払うのだが、ネットでゲットした割引券利用で2320円が1980円に。
帰路は京都東ICから名神〜新名神〜東名阪(亀山JCから四日市ICまでノロノロ渋滞)〜桑名東で降り
お千代保稲荷へ参拝して帰宅、走行距離350km

子供の頃に行った記憶は全くなかったが、約50年ぶりの比叡山は新鮮だった。
境内とかドライブウェイ沿いのモミジが紅葉すれば綺麗だろうなぁ〜
でも、すごい渋滞だろうな?まぁ行く事は無いか・・・